はじめてのいちろくよんいじり

ALFA164QVの整備記録ですが何かの役に立てれば・・・!?

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4年ぶりの「秋のクラブラン」

長らく参加も主催もしていなかったALFA164O,Cのクラブランにようやく参加出来ると思うと、なんかお祭り前の気分です。

最近、あまりちゃんとしたメンテをしていない私の164QVですが、気になる所をちょこっと直します。


QVメータ5
メーターパネルの照明電球の切れているのをまずは交換。
電球は全部で16個用意。

QVメータ1
めんどくさい作業ですが、メーターパネルASSYを外します。

QVメータ2
このASSY自体が164QV専用(中の回路もQV用になっているが、ATのメーターも接続可)

QVメータ3
メーターユニット裏側にはいくつもの黒いソケットが刺さっている。
そのうちの点灯頻度の高いモノを交換する。
バルブ(電球)の交換は7年ぶり。

QVメータ4
LEDにしようかとも思ったけど、やっぱり普通のバルブにする。

オイルゲージ
4月初めに交換してから5ヶ月、約3,000km走行後のエンジンオイル。
残量は、継ぎ足し無しでLレベルより3~400ccくらい。
ということは、消費量は1,700kmくらいで1L か?

ブラッドペン1
クラブラン出発の2日前の早朝、エンジンオイル交換をする。
オイルは4月に入れた時と同じモノで「ブラッド・ペン」というアメリカ製。20W-50 部分合成油。
最近のオイルでは含有率が低いZDDPがしっかり入っているらしく、ALFA自製エンジン等も磨耗を防いでくれるらしい?
私は12本入りの1カートン買いをしている。全量交換には8本必要。
オイル・フィルターはオートバックスで購入出来るPIAA製、品番Z-2 を使っている(笑)
オイル・ドレンプラグのアルミ・ワッシャはまだ痛んでいないので再利用、ネジ部に少しだけシール・テープを巻いておくとオイルが漏れることはまず無い。

ブラッドペン2
1本ずつエンジンに流し込んでいく。
漏斗は2Lペットボトルを切ったのが使いやすい。
エンジンオイルが緑色なのが特徴。

クラブラン’10-1
遂に、やって来ましたクラブラン当日!
やっぱり、こーやって164たちと一緒に並ぶのはうれしいもんです。

クラブラン’10-2
でも、QVとQ4のみだ!
これでは、164QV、Q4オーナーズクラブだ・・・

クラブラン’10-3
初代会長のRZがクラブランにお目見え!(驚)
お隣もメンバーさんのぴかぴか166。

クラブラン’10-4
気になっていたQ4のフロントタイヤのフェンダー真上から見た状態。
カタログ・データではQ4のF/トレッドはQVより15mm幅広なのだが見かけは殆ど分からない。
タイヤはブラブリス。ほんの僅かだがフェンダーから出ているように見えるが、サイド・ウオールの丸みが少ないので余り目立たない。

クラブラン’10-5
私のQVの同じほぼ真上から見た状態。
これはブラブリス2で、サイドの丸みが強い分、明らかにはみ出しが目立つ。
ホイール・リム幅が6.5Jなのも丸みを強めているのか?

今回の長距離高速走行でバルムタイヤの長所・短所が分かったような気がする。
長所は低価格、軽量、乗り心地の良さ、車体に優しい。
短所はコンチネンタルもその傾向があるらしいが、サイド・ウオールが柔らか過ぎる事から起こる「高速直進安定性の無さ」「タイト・コーナー旋回時の腰砕け感」「高速レーンチェンジを行った直後、おつり(揺り返し)が来る」によって運転時に不安感・疲労感があり、高速レーンチェンジ走行時のステアリング操作もある程度どんな挙動を示すか読んだ上で操作しないとコワい感じがした。とてもこの状態で速度を上げる気にはなれない。
どうも、このタイヤはAlfa・Romeoには合っているようには思えないのだが。



楽しかったクラブランからの帰宅は仮眠をとりながら月曜の朝5時。
その月曜の仕事を終えた夕方、エンジンを掛けると3年前に聴いた「まさかの、あの異音」が・・・!!


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  1. 2010/09/24(金) 00:28:05|
  2. ALFA164O,C
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
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164と付き合い始めてから10年以上経っても、未だに乗り続けているのは何でだろう・・・とあまり深く考えずに楽しく乗れればすべて良し!

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