はじめてのいちろくよんいじり

ALFA164QVの整備記録ですが何かの役に立てれば・・・!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

164QVのエアフローメータ

エンジンOH 第4回で「吸気系がQVは専用品を使っている」について少し触れましたが、画像を使ってもう少し詳しく説明したいと思います。


164Lエアフロメータ
これは164L・MT車のエンジンですが画像右下にエアフロメータとエアフロスリーブ(蛇腹ホース)が見えると思います。
次の画像ですが、このエアフロメータを横から見た感じがどういう感じなのかを車種が違いますが見ていただきます。

SUPER12Vエアフロ
これは、SUPER12Vのエアフロメータですが164Lとほぼ同じです。
特徴はエアフロメータの厚みがこれ位でエアフロスリーブ(サクションパイプ)が真っ直ぐなところです。
次に164QVの画像を見ていただきます。

QVエアフロメータ厚みweb
これがQVのエアフロメータなんですが、形状も違っており大きさが違うのが分かると思います。
エアフロメータが容量アップされており、口径も大きくなってエアクリーナーBOX自体もQV専用となっています(エアクリBOX下のエアー吸入口も太いです)
さらにエアフロスリーブも蛇行した形になっており、スロットルボディもQV専用で口径が大きくなっているようです。

QVエアフロスリーブ全体図web
ストックパーツのQV用エアフロスリーブの内径を測ってみます。

QVエアフロスリーブエアフロ側直径
エアフロメータ側の内径は約80mmです。

QVエアフロスリーブスロットル側
スロットル側の内径は約83mmとエアフロ側よりわずかに太い感じですが、測り方のせいもあるのでエアフロ側とほぼ同じでしょう。

164A・Lはエアフロのサイズが小さいからパワーが無いかと言えばそうではなく、中速域でのトルクの出方が絶妙でとても乗り易いし高回転も気持良く回ります。特に164Aの初期型は回り方が元気(荒々しい)という話も聞きます。
164QVは吸気系のサイズアップ(インマニは同じだと思います)とハイカムにハイコンプピストン等でパワーアップが図られている訳ですが、そのパワーよりもエンジンの鼓動自体がハイピッチの心地よいサウンドとアクセルペダルの踏み方に敏感に反応し、絶妙のエンジンフィールを味わえるのが特徴でしょう。


クロスメンバとステアリングweb

初期型の164Aは若干トルクステアが出やすい難点があった為、90年11月登場の164QVと91年7月マイナーチェンジの164L以降(正確にいつからかは不明=164AのNEWスイッチバージョン以降からかも知れない)はエンジン搭載位置をわずかに下げてトルクステアの軽減が図られています。
シャーシとクロスメンバーの継ぎ目の四隅に厚さ20mm弱程のスペーサ(鉄板)を挟んでボルト留めされています

  1. 2009/05/21(木) 05:15:16|
  2. エンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<ALFA164への道 | ホーム | マジでエンジンOH 第4回>>

コメント

エアフロ

結構違うんですねぇ。
補記類を含めたちょっとづつの積み重ねであの世界一気持ちのいいQVのV6エンジンが成立しているんですね。
構造を知れば知るほど特別な事はやっていないのに、トルクの出方やアクセルをミリ単位で踏み込んだ時でも音色が変わるエンジン音など、絶対性能だけじゃない気持ちのいいエンジンを作らせたらイタリア車は本当に最高だと思います。
エンジン搭載位置が違うのも知りませんでした。

そういえばさっきビトゥルボ・スパイダーとすれ違いましたよ、山形にも変態がいるんだなぁ(爆)
  1. 2009/05/21(木) 08:44:11 |
  2. URL |
  3. こ~んず #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

本当に最高だと思います

細かいところを見たら特別な事はやっていないのに不思議ですよね!
エンジンとはこういうものだって感じの職人気質が伝わってくるような気がします。味付けが絶妙ですし。

ビトゥルボのそれもスパイダーが山形に・・・それは相当な変態かな(笑)
  1. 2009/05/21(木) 12:29:30 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

毎度すいません!
度々ウラでの疑問にわざわざブログっていただいて!
よくよく見たら、自分のもちゃんとQV用エアフロでした。欠品中だったQVスリーブは再生産されたようで、地下組織さんに頼みました。が、エアフロ自体はもう無いんですよね?
実は3000息継ぎ君は、プラグ、コード等OKみたいで、エアフロの中の弁のシマリかな?と。
  1. 2009/05/21(木) 20:07:36 |
  2. URL |
  3. BUSSO #-
  4. [ 編集 ]

O2センサーの

>BUSSOさん
>Chousukeさん

かすかな不調とかもありえませんかねぇ?
一瞬の不調の瞬間に燃料が異常にリッチになってしまってカブッたような現象が起こるとか?
う~ん、ホントに難しいけど、これは電気系による症状の気がします。
  1. 2009/05/21(木) 21:04:50 |
  2. URL |
  3. こ~んず #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

はっきりしたことはわからないけどエアフロの不調という気がしないんですよ、BUSSOさん。

電気のどれかが悪さをしているって、やっぱりそう思いますよね、こ~んずさん。

O2センサーだったらダイアグノーシスで見れると思うんだけど。

  1. 2009/05/21(木) 21:26:34 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

助手席足元のコネクター

>BUSSOさん
助手席足元上、グローブBOX裏に隠れている自己診断用のコネクターに診断用テスタを接続して電気系・センサー等の不良箇所をもう一度チェックしてみて、あとはディスビキャップの内部でリークしていないかとかイグニッションコイルのメインハーネスが劣化して溶けてきていないかとか、QVエアフロもブローバイガスのオイルでベトベトになっていないかとか見てみる等・・・すでに確認済みのところも多いと思いますが思いついた所を書きました。
  1. 2009/05/22(金) 14:26:32 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

>BUSSOさん
3000回転でどういう感じの症状なのかもう少し詳しく教えてもらえませんか?
何となくO2センサーでも無いような気がします。
電気系と燃料系は似たような症状が出るので実際に見ないと分かり難いですね。
  1. 2009/05/22(金) 17:09:24 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら登場しました。
いつかChousukeさんがこういうブログをやってもらえないか、と思っていました。
164OCの掲示板だけでは限界が(言葉の問題)あるのは必然と思っていましたから。
この辺がChousukeさんのブログに滲み出ていると感じるのは考え過ぎですか(笑)
  1. 2009/05/22(金) 18:51:48 |
  2. URL |
  3. IKEA #-
  4. [ 編集 ]

おお~!ようこそ。

IKEAさん、いらっしゃいませ!
本当はもっと早くこんな形のブログを始めるべきだったと今頃になって思ってたりします。
164OCのBBSがあるから、それを主体にしないといけないという考えに縛られていたのかもです。
画像に注釈をつけて解説するホームページは他のクルマでよく見かけますが、164OCのホームページで出来なかった内容の記事を載せたいと思った訳です。
164QVに偏った内容になってしまう面はお許し頂かなければならないですが(笑)
  1. 2009/05/22(金) 19:38:43 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

5速3000で、フォ~ンと気持ちよく走行中に、フォ~ンフォフォフォ~ンと、ほんの少しパワーの落ちを感じますが、3~5秒で元通りです。
O2センサーは新品交換済みです。もう一度きちんとテスターで診てもらいます。
皆さんいろいろありがとうございます。でもね今けっこう楽しいんですよ! ブッ壊れてるわけでもないし・・・気持ちよく走ってくれてるし・・・すいません!
  1. 2009/05/22(金) 20:33:56 |
  2. URL |
  3. BUSSO #-
  4. [ 編集 ]

>BUSSOさん
3~5秒で治るんですか~。
ますます分からないです(汗)
失火でもないし、ひょっとして燃料系?
きちんとメカニックに診てもらって下さい。
ウルトラのプラグコードってきちんとはめ込まないと抜けやすい事がありまして、1番プラグははめ込みにくくて、慌てていたものできっちりハマっていなかった時の事です。
定速走行3000回転くらいの時は1番プラグのカプラーが抜けかけていても普通に走りますね。

>この辺がChousukeさんのブログに滲み出ていると感じるのは考え過ぎですか
そこまで汲み取っていただいているとは、ホントに嬉しいです。
  1. 2009/05/22(金) 21:00:06 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

ジグソーパズル

的なものを感じますね(笑)
今ね、かなり真剣に考えているんですがなかなかどうして(^^;
この問題はChousukeさんブログで解決しましょうよ!
さぁ皆さん思いつくアイデアを出してください!(おい)

実は燃料ポンプの時々起こる不調だったりして?
私も一度それで交換してますから。
  1. 2009/05/22(金) 21:50:32 |
  2. URL |
  3. こ~んず #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

実は・・

去年の朝箱に行く道中から失火現象がありまして、回転問わずにほんの0.数秒ガクッと2~3回なることがありました。これは出る時と出ない時がまちまちですが、高速で100Kmくらいで多少アクセルONの軽い負荷がかかった時によく起こってました。(この時の状況はタコメーターも同時にゼロに落ちます)
主治医でも原因がつかめず、ひとつわかったことはオルタに磨耗があり、テスターでの診断では出ましたが、心電図の変化まではなかったようです。とりあえずオルタの磨耗部品を中古ですが取替え、完治したようにみえた途端に数回再発しましたが、今年にはいってから全く兆候はありません。
  1. 2009/05/22(金) 22:27:50 |
  2. URL |
  3. kouichi #-
  4. [ 編集 ]

アイデア、大事ですね。

>こ~んずさん
台数分だけの症状があったりしますから、特定するのは難しいもんです(泣)燃料ポンプ、近いかも。

ひとつ言えるのは~
何が起こってもおかしくない~
思わぬところがイカレル~
「あると、思います!」(笑)
  1. 2009/05/23(土) 08:45:53 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

kouichiさんも!

>kouichiさん
100kmくらいで軽い負荷状態で失火するような感じになってたんですか!
オルタのブラシを交換してしばらくしてから症状が出なくなったんですね。
タコの針がストンと落ちたっていう事は、クランクプーリの横に付いている「RPM,タイミングセンサー」かと思ってしまいますが、これがイカレルとエンジンが掛からなくなりますし・・・
  1. 2009/05/23(土) 09:03:47 |
  2. URL |
  3. Chousuke #FtMYZOPs
  4. [ 編集 ]

僕のQVもフケが悪くなることがあります、大体が気温が下がった高速を5速/3000回転までで1時間以上定速で走行した時で決まって水温が75度を切っていて、僕自身は今まで完全にカブってるな?と思っていましたが。皆さんと同じ症状ですかね?
  1. 2009/05/23(土) 10:59:17 |
  2. URL |
  3. kobu #-
  4. [ 編集 ]

>Chousukeさん
PS:と言うことで、アルファV6エンジンは回して、回してなんぼと言う風に思っています(笑)
  1. 2009/05/23(土) 11:24:28 |
  2. URL |
  3. kobu #-
  4. [ 編集 ]

オーバークールかも!

>kobuさん
実際にkobuさんのQVの水温計を見ていないから分からないけど、本当に定速走行で75℃を切っているとしたら、それはオーバークールぎみかも知れないです。
サーモスタットがぼちぼち・・・ちょっと分からないけど。
定速高速走行だったら、だいたい85℃~90℃までが適温です。
高負荷連続の時は100℃くらいまで逝きますが。
  1. 2009/05/23(土) 11:30:00 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

>chousukeさん
 はは、間違いなくオーバークール気味です、なので近々サーモを交換予定です(苦笑)それ以外はいたって好調でっせ~、といいつつタイベルの交換時期に差し掛かっています(笑)
  1. 2009/05/23(土) 22:45:21 |
  2. URL |
  3. kobu #-
  4. [ 編集 ]

オーバークールだと

>kobuさん
燃費悪くないですか?
燃料がリッチになっちゃうなずなので。
タイベル、そういえば私のもそろそろかな。
  1. 2009/05/24(日) 03:22:43 |
  2. URL |
  3. こ~んず #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

>完全にカブってるな?と思っていましたが。皆さんと同じ症状ですかね?
こ~んずさんの言ってるようにリッチになってカブりぎみになっているんでしょうね。水温センサーが逝かれるクルマもあるけど、やっぱりガスが濃いかもですね。
  1. 2009/05/24(日) 08:25:10 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choukyu.blog85.fc2.com/tb.php/11-ed49b13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Choukyu

Author:Choukyu
164と付き合い始めてから10年以上経っても、未だに乗り続けているのは何でだろう・・・とあまり深く考えずに楽しく乗れればすべて良し!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
164 (6)
エンジン (6)
エンジンOH (8)
マフラー (2)
ALFA164O,C (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

