はじめてのいちろくよんいじり

ALFA164QVの整備記録ですが何かの役に立てれば・・・!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

164QVと156V6の走り撮り

07年2月中旬、クラブラン下見の前日に中部準構成員のYさんの156V6(Qシステム)と私のQVの2台でとあるトンネルが多い高速で「走行中の排気音」を撮ったことがありました。

156V6にビデオカメラを取り付けて・・・

まずは、2台での走行シーンを
※UpLoadの状態で音声が小さいと思いますので、YouTube画像内のボリュームを最大にして下さい。





今度は私のQVにカメラをセットし、Yさんも後席に同乗してカメラをいじりながら排気音の出し方のレクチャーを受けました(^^;



私のアクセルの踏み方では・・・・(汗)
もっとパ~ンと気合を入れて踏まないとイイ音が出にくいのかな?



引き続き、復路はもう少し気合を入れてみますが・・・



少しは良くなりましたが、アクセルの踏み方だけではないかも・・



156V6と私のQVは同じJ-WOLF製のケンスペマフラーというのに換えています。

QVのはノーマル触媒ですが、156のはメタル触媒(メタ蝕)でフロント等長パイプもコダワリのワンオフだから、

「やはり、メタ蝕かぁ・・・」

今の小さめの静かな音で、何か懐かしい感じの音もいいんですけど、
これも、凝りだすと奥が深いですね(^^;




  1. 2009/06/23(火) 01:29:22|
  2. マフラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<乾いたエキゾーストノート | ホーム | マジでエンジンOH 第8回>>

コメント

おお!

私みたいな事をやっている!(笑)
Chousukeさんのもいい音じゃないですか、車格からすればこれくらいの方がいいんじゃないですか?
確かにフロントパイプまで換えると音は激変しますね、メタル触媒は私も欲しい!
  1. 2009/06/23(火) 21:48:25 |
  2. URL |
  3. こ~んず #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ちなみに

QVは、室内で聞こえるエンジン音がメインで排気音はバックコーラスくらいが個人的には理想ですね。
それくらいあのエンジン音は魅力的だと思います。
  1. 2009/06/23(火) 21:54:09 |
  2. URL |
  3. こ~んず #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

へへっ(笑)

>こ~んずさん
まねしちゃいました(笑)
音量が大きくないので、ボリューム最大にしてさらにヘッドホンで聞くと良く聞こえるみたいで・・すみません。
エンジン音がやっぱり基本ですよね!って、こ~んずさんは164QVのツボをホントに良く分かってるなぁ~(すばらしい)
運転席で走行中に聞こえる音が良いのが大切ですよね。
  1. 2009/06/23(火) 22:41:01 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりにYさん号の甲高いサウンドを聴けて嬉しかったです。chousukeさん号のエンジン音との絶妙なハーモニーも良いですね!僕も時にはロロロ~ってエンジン音を聴きたくなります、切り替えスイッチ仕様にしようかな(爆)
  1. 2009/06/23(火) 23:55:45 |
  2. URL |
  3. kobu #-
  4. [ 編集 ]

>QVは、室内で聞こえるエンジン音がメインで排気音はバックコーラスくらいが個人的には理想ですね

マフラーの排気音があまり大き過ぎるとQVの独特のエンジン音が消えてしまいますよね。また、いいマフラーを付けてもエンジンの調子が悪いと意味が無いですから。


>kobuさん
Yさんの甲高いサウンド、なつかしいでしょう~。
環状不定期演奏会に3回ほど参加して超絶走行のお供をした時の事を、この動画を観て今でも思い出します。
今は切り替え出来るのがあるので深夜、早朝の住宅地でも気を使わなくても良くなったのかな。
大きい音の人はやっぱり静かな方が良かったって言いますし。

フロントパイプを等長にすると脈動が揃って澄んだ音になるけど164の排気音では無くなってしまうのかも知れないですね。
kobuさんと私の付けているマフラーはフロントパイプを等長にしたシステムで完成ですが、164QVで一番良かったなと思った音はノーマルでセンターパイプに穴が開きかけている時でした(笑)
  1. 2009/06/24(水) 05:58:36 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choukyu.blog85.fc2.com/tb.php/19-6e5feca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Choukyu

Author:Choukyu
164と付き合い始めてから10年以上経っても、未だに乗り続けているのは何でだろう・・・とあまり深く考えずに楽しく乗れればすべて良し!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
164 (6)
エンジン (6)
エンジンOH (8)
マフラー (2)
ALFA164O,C (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

