はじめてのいちろくよんいじり

ALFA164QVの整備記録ですが何かの役に立てれば・・・!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名神吹田ミッドナイト

先日、「名神吹田ミッドナイト」と銘打ってUさんの呼びかけで夜の寄り合いを行いました。

そんなに集まらないのではないかと思っていたのですが、ふたを開けてみれば・・・
SUPER12V1台、SUPER1台、QV6台、QV24V1台、156 1台、オデッセイ1台と総勢11台も集合してしまいました。
西日本支部での寄り合いで10台以上集まるというのは、こちらではクラブラン等の全国イベント並なのです。



名神吹田ミッドナイト1
しっかし、いつ見ても164がずらりと並ぶ光景は異様というか(失敬!)壮観な眺めです。


ららぽーとSUPER_convert_20090628002220[1]
到着するやいなや、SUPERのIさんが愛車のトランクリッドに張られている「ALFA164 20周年」の自製ステッカーを差出し、「どうぞ!」と。
いや~、うれしいですね。Iさん、ステッカーどうもありがとう~!


そうこうする内に、前々から「すみませんが、早退しますっ」と言っていたSUPER12VのTさんが「お先に失礼します」って挨拶に来ました。
その訳は・・・言わずと知れた、「か○じょ」 ううん、イイね~!
おしあわせに~じゃなかった、「帰路、お気をつけて!」

その後、サービスエリア内の軽食コーナーで定食やラーメンなどを食べながら談笑をするといういつものスタイルで、食後は164の停まっている前で雑談や新メンバーの164をランプで照らしながらいろいろ話をしたり・・・。
遠方の名古屋から参加のQVのKさんはお仕事の関係で今回はオデッセイで、明日は仕事で熊本までと聞いて二度びっくり。
新メンバーも2名参加されているし、ナント私のQVの主治医も来られていたのには驚きました。



それと、前回の記事で「ブレンボ キャリパーの話」について質問がありましたので少し・・・

24VーQVのSさんに訊いてみたのですが、キットの購入先は今は無きGAPでキット自体はブレンボが出していたコンバーションキットらしいです。
今、入手出来るかは詳しく調べていないので不明です。

そして、どひゃ~QVのUさんのブロンズ色ブレンボは元東日本メンバーのTさんの164Sに元々付いていたモノでその後「西日本メンバーのとある黒QV」に装着され今はUさんのQVに付いている為、素性が今ひとつ判りません。
スバル・インプレッサ用だというのだけ以前、言ってたようなのですが。



深夜0時を回った頃にお開きとなりました。

参加されましたみなさん、ありがとう。
そして、また集まりましょうね!





  1. 2009/07/14(火) 23:31:08|
  2. ALFA164O,C
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<164のエンコ | ホーム | 西日本の寄り合い>>

コメント

どうも・・

ありがとうございました。
Chousukeさんと噂のQVに初めてお目にかかりました。氏もQVも噂とおりでした。
Uさんの164V10も進化してますし、S氏のQVも見応えありで関西オーラを放ってました。
そのとおり私は今熊本に無事着いています。
去年おろしたくあどりホンダが9万km超えました(泣)
でも、何もすることなく車を並べて駄弁る、これが寄り合いの基本ですね。それだけで充分ですし、それ以上も以下もありませんね。
  1. 2009/07/15(水) 00:11:26 |
  2. URL |
  3. kouichi #-
  4. [ 編集 ]

おお!

たくさん集まったんですね!
164がズラリと並ぶ光景が見えるようです。
ブレンボのキャリパーは私の憧れですが、Miは軽いので必要ないかも?(笑)
くあどりホンダのKさんは休憩無しの一気で900kmくらいは走ってしまうツワモノなので驚かないで下さい(爆)
私もいつか遠征して参加したいです。
  1. 2009/07/15(水) 00:15:29 |
  2. URL |
  3. こ~んず #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

情報ありがとうございます

ブレーキの件、情報ありがとうございます。
今は無きGAPですか。(村嶋さんがGAPを設立するまえにお世話になっておりました)
ってことは、今は情報がないかぁ。
やっぱり、ヤフオクゲットでワンオフ製作かな。

またよろしくお願いしま~す(^^ゞ
  1. 2009/07/15(水) 12:38:05 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

門限、間に合いました

早退すいませんでした。か〇じょも紹介できなくて・・・

なんかカート企画も頼まれましたので企画させてもらいます
  1. 2009/07/15(水) 20:57:56 |
  2. URL |
  3. レボ #bOQz3XWI
  4. [ 編集 ]

はじめまして

この度、初めての参加でしたがこんなにたくさんアルファが並んでいるのを見たことがなくて
ただただ、びっくり でした。
また、早々の早退で申し訳ありません・・・
今後も、仲間に入れていただけると嬉しいです^^
  1. 2009/07/16(木) 17:11:25 |
  2. URL |
  3. レボ カノ #-
  4. [ 編集 ]

kouichiさん

この度は、参加ありがとうございました。

やっぱり、私は噂どおり変態でしたでしょ(笑)
メンバーの164は元気でいるかな?っていつも気になっているんですよ。
Uさんの164V10とS氏のQVの2台はベスト・コンビで関西軍団の筆頭ですねぇ~

1年で9万キロって、まさに長距離運転手ですね。
とても真似出来ません(汗)

車を並べて駄弁るだけで、楽しくなれるのがいいんですよね。
  1. 2009/07/16(木) 22:12:55 |
  2. URL |
  3. Chousuke #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

こ~んずさん

ホントに久しぶりに夜の寄り合いに行ったのですが、大勢集まると楽しいですね!

ちゃんとした写真を撮らなくてすみません、ズラリと並んだ光景を想像だけでお許しください。
164はブレーキがアマいって良く言われますが、良く利くブレーキと比較したらそうでも、FF164は決してどうしようもないブレーキだとは思わないんです。
Miは軽いですよね~、QVで同じように峠の下りを攻めるのはノーマルブレーキでは危険ですし、やってはいけない、一度だけ他の運転でChousuke号の本気ダウンヒルをやった事がありますが・・。
いつか、ぜひいらして下さい。
  1. 2009/07/16(木) 22:29:17 |
  2. URL |
  3. Chousuke #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

おてつさん

結局、お役に立てずに申し訳ないです(すみません)
埼玉のショップでキャリパーサポートも製作して取り付けしてくれそうな感じのところを検索していたらありましたが、やっぱりこういうのはその筋のショップに御願いするのがいいと思います。

24QVのSさんは今から8年ほど前にそのコンバーションキットを通販で購入され、ご自身の手で取り付けされました。
GAPからSさんへのハナシでは、16インチホイルは絶対入らないと言う事で17インチ、それもブレンボ・キャリパに干渉しないホイルを選ばないといけないと言っていました。
このキャリパのローター径は308mmです。

Uさんのブロンズ色のキャリパに組み合わされているローターは寄り合いに来ている他の人が言ってましたが「どうもR32GTRのローターと同じように見える」というハナシが・・

  1. 2009/07/16(木) 22:34:59 |
  2. URL |
  3. Chousuke #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

レボさん

いえいえ、私が着くのが遅かったからで申し訳ないです。

8月末のカート大会、打って出てくれてありがとう。
ごくろうさんですが、よろしく頼みます!
また、蓼科クラブランを今年もどうぞよろしく。
  1. 2009/07/16(木) 22:39:18 |
  2. URL |
  3. Chousuke #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

めっちゃいきたかった・・・

あ~いきたかったです。。。

10台はなかなか圧巻だったのでしょうね。

うちのQ4もchousuke号と同じぐらいピカピカにして、次回はいきますので。

購入してからはや1年。どうも購入時の整備が信用ならないので、一度総点検してもらうためにアルファサービスさんにお願いしようかと思っております。
  1. 2009/07/16(木) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. masaking #-
  4. [ 編集 ]

レボ カノさん

こちらこそ、失礼致しました。

あんなに、たくさんのアルファが並んでいるのを見て驚いたでしょう~(笑)
ホントにアルファに乗るのを楽しみにしている方々ばかりなんですよ。

また、ぜひレボさんとご一緒にご参加下さい。
蓼科クラブランなどもとてもいいドライブになると思います。
  1. 2009/07/16(木) 22:51:39 |
  2. URL |
  3. Chousuke #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

masakingさん

また、すぐ来月のカート大会があるじゃないですかぁ(笑)

10台というのは久しぶりです。
なに言っているんですか~、masaking号のプロテオレッドはヌメヌメじゃないですかぁ(笑)
あれは、ガラスコーティングでは?
私のはキズまみれですよ!

さらに、総点検。
うんん~、これはすばらしい~。オーナーメカニックのT氏は多くを語らず・・シゴトの手抜きを許さない昔気質の人ですね、ああいう方は大事にしないといけませんよね。
  1. 2009/07/16(木) 23:05:43 |
  2. URL |
  3. Chousuke #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

本日は〇スワー〇

v-15本日は〇スワー〇お教えくださいまして有難う御座います。

幽霊会員だから仕方がないんですね~(泣)v-75
本会員になるために日々努力します(笑)
  1. 2009/07/18(土) 22:03:26 |
  2. URL |
  3. RUF #mLrVhXOU
  4. [ 編集 ]

RUFさん

事務局の送信ミスです。
申し訳ありません!

私の方がよっぽど、幽霊ですよ~
RUFさんをはじめ、他の西日本メンバーがしっかりしているおかげで西日本支部が成り立っているんですから。
  1. 2009/07/19(日) 00:17:55 |
  2. URL |
  3. Chousuke #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choukyu.blog85.fc2.com/tb.php/23-4ad3ce66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミッドナイトクラブ PSP:L.A. リミックス

ミッドナイトクラブ PSP:L.A. リミックスの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ミッドナイトクラブ PSP:L.A. リミックス」へ!
  1. 2009/07/25(土) 01:09:18 |
  2. ミッドナイトクラブ PSP:L.A. リミックス

プロフィール

Choukyu

Author:Choukyu
164と付き合い始めてから10年以上経っても、未だに乗り続けているのは何でだろう・・・とあまり深く考えずに楽しく乗れればすべて良し!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
164 (6)
エンジン (6)
エンジンOH (8)
マフラー (2)
ALFA164O,C (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

