はじめてのいちろくよんいじり

ALFA164QVの整備記録ですが何かの役に立てれば・・・!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

QVエンジンの移植

モノクロQV移植エンジンweb

164O,C中部のSさんが長らく大切にされていたシルバーのQVから166MTに乗り換えられたのは先刻ご存知の事と思いますが・・・。


しかし、この話にはつづきがありました。


同じ164QVオーナーの164O,C東日本のTさんは常々気にされていた「17年、20万キロ走行によるエンジンの不調とエンジンを今後オーバーホールすべきか」という悩みを抱えていました。
そこへSさんのQVの乗り換えに際して、その後のQVをどうするかというのがあったのです。


TさんもSさんも私より、ずっと長く164QVを大切に乗り続けて来られた大先輩です。

SさんとTさんはいろいろと話をされたのだと思います。
結果、SさんのQVエンジンをTさんのQVに乗せ換えする事になったのです。
SさんのシルバーQVのエンジンはフルオーバーホールにクランクシャフト等のバランス取りが施されており、ものすごく軽い吹き上がりを示すらしいし、OH後5万キロしか走行していないので状態がとても良い筈です。


乗せ換え作業は中部メンバーが多数行き着けとしているアウトフィチーナRMで行われました。

急遽、盆休み明けに急ピッチで作業が行われたようです。

新生Tさん黒QVはSさんのQVエンジンが搭載され、生まれ変わったものとなるのです。




SさんのQVは今後Tさんの164QVで生き続け、活かされる訳でSさんもTさんの黒QVを見る度に思い出すでしょう。
こういった話は同じオーナーズクラブ内での付き合いの中で培ってきたモノがあるから出来るのです。


今度TさんのQVに出会うことがあったら、じっくりと見てあげてください。


9月8日  追記


QV移植エンジン2web

綿密なチェックと車検を済ませ、遂に完成し生まれ変わったQVを先日の日曜日、Tさんは名古屋まで引取りにいらっしゃいました。


QV移植エンジン1web

なかなか、眺めの良いエンジンではないですか!



移植後完成QVweb
                                             Photo by チェリーさん

さあ、これから思う存分、走れそうですね・・・。



  1. 2009/08/22(土) 14:03:01|
  2. ALFA164O,C
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<クラッチマスターシリンダーの交換 | ホーム | 164のエンコ>>

コメント

エエ話やな~。

良い嫁ぎ先があって良かったですね。

>Sさん
Qちゃんの心臓は行き続けるのですね。

>Tさん
良かったですね。
  1. 2009/08/22(土) 17:43:42 |
  2. URL |
  3. てらのす #A1immB8o
  4. [ 編集 ]

なるほど~

オーナーズクラブならではの対応でしたね。

ちぇりーさんもBussoさんもどちらの「思い」も繋がりましたね。よかったよかった。
  1. 2009/08/23(日) 19:01:17 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

それで

今日、アウトフイチーナに様子見に行ってきました。
ドナーのS号は痛々しかったですが、T号がさらにパワーアップしますね。乗れば驚かれると思いますよ。工程では明日くらいには載ってしまいそうです。S号の心臓が引き続きT号で生き続けることはすばらしいことと思います。
>Tさん
載ってしまえば見えない部分を写真撮ってきましたので、クラブランでお渡ししますね。
  1. 2009/08/23(日) 20:18:28 |
  2. URL |
  3. kouichi #-
  4. [ 編集 ]

>てらのすさん

エエ話でしょう!
  1. 2009/08/24(月) 05:35:08 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

おてつさん

私も人と人のつながりの大切さを改めて感じました。
  1. 2009/08/24(月) 05:39:42 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

kouichiさん

様子見に行ったんですね!
作業の進捗状況がよくわかりました。
実は、細部の詳細画像を何枚か見ましたが、なかなかイイ感じですね。
でも、いい話です。
  1. 2009/08/24(月) 05:50:16 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

皆さん、ありがとうございます。
20萬キロお疲れ様エンジンは、やはり限界だったようで・・・ しかしS君の魂を引き継げるのでィよかったです。
で、kouichiさん、お近くなんですか?
  1. 2009/08/24(月) 20:34:31 |
  2. URL |
  3. BUSSO #-
  4. [ 編集 ]

BUSSOさん

今回の決断は素晴らしいです!

メカさんがしっかりと各部チェックしているのがよく分かりました。
仕上がりが期待いっぱいですね。
  1. 2009/08/24(月) 21:27:12 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

明日、火が入るそうです。で、車検通してもらって・・・あとは・・・ ヒヒ もう楽しみで楽しみで! 最近あまり仕事に身が入りません(どうせヒマですが・・・)。

しかし、今回こうなるまでは、正直言って・・・
今年になってから、ホース水漏れ、ラジエター漏れ、サーモ全開と水難続き。その上、原因不明のエンジン息継ぎ、オイル過大消費(200~300km/L位)、全開するとモクモクでしたし。AC不調&ファン不調、いろんなとこ玉切れ、オーディオCD壊れ、天井タレタレ、PSTホースからポタポタ!
ちょっと覚悟しました。
でも、QVに代わるモノがないんですよね?8Cくれるなら考えますが、Mitoじゃなあ・・・ 先代マセのQポルテか832なら・・・また大変だし・・・

というわけで、今幸せいっぱいです!
  1. 2009/08/26(水) 15:49:21 |
  2. URL |
  3. BUSSO #-
  4. [ 編集 ]

>BUSSOさん

よかったですねぇ(^^)
これでまたQVの愛着もひとしおですね!
  1. 2009/08/26(水) 20:09:29 |
  2. URL |
  3. こ~んず #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

泣く泣く降りることにしたQVですが、その分身がいろいろなところで生き続けることになり嬉しいです。

これまで3回もエンジンをバラしたので、1台で3回慣らしをするという希有な経験をしてきました。
最初はコーヒー牛乳事件でフルオーバーホール、
次はオイルリング不良(?)によるオイル消費過多でセミオーバーホール、
3回目は再びコーヒー牛乳事件でフルオーバーホールでした。
その間、お約束のトラブルはもちろん発生しており、主要な部分で交換していないのはボディとミッションくらいです。
・・・書いていて思ったんですけど、ミッションって丈夫ですねぇ。交換された方っているんでしょうか?
鬼門と言われるステアリングラックも、最初のオーバーホール時、リビルト品に交換してから約10万キロ経ちますが、特に問題は発生していません。
さすがに据え切りは絶対しませんでしたが、しょっちゅうロックまで切っていましたので、ここまで保つのも驚きです。

他のQVにじっくり腰を据えて乗ったことがないのに言うのも説得力がないですが、”チカラ”は出ていると思います。
里親になっていただいたBUSSOさん、ありがとうございました。

ちなみに現在、去年ワンオフで作った真鍮コア増しラジエターの里親募集中です。どなたかいかが?(笑)

  1. 2009/08/26(水) 21:12:04 |
  2. URL |
  3. チェリー #pSJ6Fihk
  4. [ 編集 ]

真鍮のラジエター

実は現物も確認済みです。私のは一度交換してあり、Lか何かの容量の小さいやつなんですよ。しかし夏場でも100℃いきませんから迷ってますが、夏場の164は灼熱地獄ですから、数度下がれば気分も変わるかなとも思ったりして(笑)。 相談させてください。
>Bussoさん
お店は近いといえば近いですね。クラブランで快音聞かせてください。
  1. 2009/08/28(金) 00:23:11 |
  2. URL |
  3. kouichi #-
  4. [ 編集 ]

移植完成しました。車検も取ってもらい、いよいよ明日の夜に新幹線で引き取りに行きます。日曜日中に東名乗れば1000円ですよね? ぢゃあ、新横浜~名古屋の新幹線9000円は高いなあ!
なあんちゃって、そんなの全然気になりません!
もう嬉しくて、楽しみで・・・ヒヒ
あっ、わざと中央で帰ろうかなあ?深夜の高速でレブ当て・・・うわあ、どうしよう?ヒッヒッヒ
すいません、取り乱しました。
  1. 2009/09/05(土) 18:12:50 |
  2. URL |
  3. BUSSO #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ、今日ですね

>BUSSOさん
ワクワク、ウキウキものですね(笑)
トンネルの多くて交通量の少ない中央でレブ当て、マフラーの快音をおもいっきり響かせて下さい。

>こ~んずさん
来週は試乗しまくって下さい(笑)

>チェリーさん
一台で3回も慣らしをする経験をしたQVオーナーはたぶん他には・・・。
現在のシルバーQVは痛々しい感じになっていると思いますが、B号が完成し他の164にもパーツが活かされると思うと複雑な気持ちだと。

>kouichiさん
真鍮のラジエータ、いっちゃうんですか?
  1. 2009/09/06(日) 13:39:59 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

ご報告が遅くなりました。名古屋からの帰路、164OC蓼科クラブラン往復など、約1000㎞走破しました。で、このエンジン・・・一言で言って素晴らしいです。さすが、クランクまでバランスやって、ちゃんとした人がきっちり組んでOHしたエンジンです。納車前に、メカニックのO氏がkouichiさんに「Tさんはパワーが無くなったと感じるかも?」と言っていたそうですが、そんなことないです。
なんだか、上品なエンジンで、3000rpmまでは24Vみたい!もちろん、そっから上は荒々しいQVが、うわっすげぇ!となるわけです。低回転・・・それこそアイドリング発進から、きっちり力がでていて、それは馬力ではなくトルクの方・・・からフラットにグワァっと吹け上がります。何しろパワーがきっちり出ています。中央高速下り線、相模湖から先のずっと登りを5速のまま、グイグイ加速していきます!昨年は4速3速にシフトダウンするとこです。スゴイ!ランデブー走行したKくん号が小さくなるぅ~!スカスカ旧エンジンはブンブン軽く回っているように感じますが、パワー曲線をグラフにして比較したら、違いが歴然でしょう!しかし、人間は、感覚で生きていますから、途中からパワーがグワァときた方がスゴイと錯覚するんですね?だから、本人がイイネと思ってるエンジンが、やっぱり世界一です。でも、蓼科でkouichiさんをはじめ、たくさんのQVオーナーに試乗してもらいました(名前知らない人まで勝手に乗ってた)。皆さんはどう感じたでしょうか?
オマケに付いてるフロント等長パイプもイイネ!少し静かになりましたが、3000より上ではFerrariみたいです。パイプからプシュ~といにしえのターボエンジンというか、マフラーいじったF355みたいな音がしますが、それも気に入ってます。

というわけで、すべてにおいてヤッて良かったです。皆さんありがとうございます。Sくんありがとう!君の魂はしっかり受け継いだよ!メカのO氏もお世話になりました、感謝してます。
  1. 2009/09/18(金) 13:42:44 |
  2. URL |
  3. BUSSO #-
  4. [ 編集 ]

いゃあ~素晴らしい!

BUSSOさん、蓼科では寝不足の中お疲れ様でした。 当日QV乗せてもらいましたが、ラフさがなくキッチリと上品でトルクフルに回るという印象でした。当日撮ったオンボード動画の音聞いていても惚れ惚れするサウンドです。KさんのQV音も収録しましたが、来月の朝箱できっちりと皆さんのQV、Q4サウンドファイルを作りましょう。こうなったらデジカメだけではなくデジタル録音機も持っていきますからお楽しみに。
>Chousukeさん
Chousuke号始めとして関西軍団の音も機会見て撮りに行きますね。
  1. 2009/09/20(日) 23:00:47 |
  2. URL |
  3. kouichi #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり、良いんですね!

>BUSSOさん
全体が整ったエンジンだから目立ったパワーの盛り上がりが感じにくくなるかもと言う意味でメカのOさんはそう言ったのかな。
やっぱり、ヨカッタんですね!
でも、試乗はダマッてしちゃダメですよね~。

>kouichiさん
デジタル録音機ですかぁ!
スゴイですね。
一台一台の違うサウンドを聞けるというのはなかなか無いですし、自分の運転している時の外での音は貴重ですから、オーナーは喜びますよ。

また機会をみていらっしゃって下さい。
  1. 2009/09/25(金) 21:50:36 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choukyu.blog85.fc2.com/tb.php/24-37f96905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Choukyu

Author:Choukyu
164と付き合い始めてから10年以上経っても、未だに乗り続けているのは何でだろう・・・とあまり深く考えずに楽しく乗れればすべて良し!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
164 (6)
エンジン (6)
エンジンOH (8)
マフラー (2)
ALFA164O,C (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

