はじめてのいちろくよんいじり

ALFA164QVの整備記録ですが何かの役に立てれば・・・!?

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エンジンマウント その2

エンジンマウントの記事を書いていて思ったのですが、
このマウントってどれくらいでヘタって、交換しないといけないか?・・・

それは、さすがに個体差で分からないですが(笑)

私の164QV(‘92年 マニュアル・トランスミッション)の話をしますと、今から8年前の2002年に購入後の1年後にエンジン・マウント一式を全て交換しています。




まず、ミッション・マウントが押し潰されるような状態になっているのは目視点検でも確認出来、ミッションの位置が低くなる影響でシフト・ロッドがエンジン・ルームとキャビンの仕切り壁に開いた穴(ゴム部品でシールされている)の下部に擦れて、シフト・ロッドの作動が干渉されて、1速・2速・後退(R)が入り難かったですね。
img008_convert_20100315223005.jpg



交換後に分かったのですが、液体封入式の右フロント側のマウントが破断(ちぎれている状態)しており、これまでのクラッチの繋ぎ方による負荷が原因のようにも思えました。



クロスメンバとステアリングweb

で、マウントを全て交換してから7年ほど経つのですが、まだ劣化しているようには感じないです。
やはり、使い方のよって随分、劣化の具合にも差が出るのかもです。
エンジン・オイルが漏れると良くこのエンジン・マウントにオイルが付着し、ゴムを劣化させる原因になったりしますので、オイル・パン等からべっとりとしたオイル漏れが無いか普段から見ておいたほうが良いのかも知れません。


  1. 2010/03/15(月) 22:13:45|
  2. エンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
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コメント

エンジンマウントなら

前回の車検のおりに交換しました。
液体封入のものはもうすでに液体が漏れて無くなっていた状態でしたので、他も一緒に交換しました。
交換後の印象は、従来なら「よっこらしょ」とクラッチをきってスタートしてましたが、交換後は「スッと」動くようになりました。
同時に上部のトルクロッド(エンジンと車体を上で引っ張ってるトコ)のブッシュも死んでおり、部品が無かったらしくワンオフに近い強化型を入れましたが交換後は今まで聞こえなかった異音と振動が出ており不快です。ブッシュ等もある程度死んでいるほうがこの歳のクルマにはいいのかも知れません。 
  1. 2010/03/16(火) 00:00:23 |
  2. URL |
  3. kouichi #-
  4. [ 編集 ]

マウントって

忘れがちですが重要ですよね、ブッシュと同じで劣化で硬化すると振動もでるし高さが低くなれば弊害も出る。
164みたいな横置きV6だとアクセルのオンオフで大きくエンジンが動くので変なアンダーが出たりするし。
kouichiさんのトルクロッドは強化タイプに変えた事によって振動を吸収しきれない為に出るんだと思いますサーキットユースならいいんでしょうがロードカーだと弊害の方が目立ってしまうのかな?
ブッシュにしろマウントにしろ、リフレッシュすると乗り味が劇的に良くなるので費用はともかくハッキリ体感出来るのが嬉しいですね。
  1. 2010/03/16(火) 11:00:28 |
  2. URL |
  3. こ~んず #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

4ヶ月もコメント出来ずに大変失礼致しました。

>kouichiさん
ATよりもMTのQV等の方がエンジンマウントへ与える負荷が大きいのかもです。
また、マウントの具合が悪くなるのもハッキリと分かりやすいでしょうか。

>こ~んずさん
私も、そう思います。
ゴムブッシュ類で味付けしているようなトコロがありますよね。
  1. 2010/07/14(水) 00:52:56 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

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164と付き合い始めてから10年以上経っても、未だに乗り続けているのは何でだろう・・・とあまり深く考えずに楽しく乗れればすべて良し!

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