はじめてのいちろくよんいじり

ALFA164QVの整備記録ですが何かの役に立てれば・・・!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボディにコーティング

164QVが私の手元に来てから約8年が経つのですが、洗車・コーティング等は一度もプロの手に任せた事がありませんでした。

長らく使用していたゴアテックスを使用したボディーカバーもボロボロになり、安く購入したボディーカバーを掛けると降雨後に中が蒸れた状態になって、痛んだクリア層を水分が突き抜けて赤色塗装が部分的に白濁したようにもなったのでこれ以降、この新しいボディーカバーの使用を止めました。

昨年は殆ど、164QVに乗ることも世話もせずにいたため、塗装の状態も想像を超えた劣化をしていました。
2年以上前にDIYでガラスコーティングしていましたが、それ以降何もしなかったのが悪かったのか、ボディーカバーの掛かっていない状態で今年の1月にキツイ冷え込みによる霜が降りた部分に無数のクリア層の亀裂が生じてクリア内部に細かな気泡が入った状態になっていました。

じつは私は洗車があまり好きではなく2ヶ月に一回くらいしかしたくない方なのですが、気を抜くと一瞬で塗装は最悪の状態になるのを身をもって確かめれました。

そこで、今回は初めてプロの手によるコーティングを施工してもらおうと考えました。
いずれは、再塗装も考えないといけませんが、とりあえずこれ以上の塗装の劣化を食い止めたいという所と低予算という制限で5万円までで何とかならないかといろいろと当たってみました。

で、やっと良さそうなショップを自宅からクルマで20分くらいの場所に見つけました。
30代の方が一人でされているコジンマリしたお店ですが、ここに任せました。



QVフロントグリルコーティング
フロントグリルの黒いプラスチック部分とALFAエンブレムには「ブラックマスター」と呼ばれるコーティング剤を塗布。ボンネットに無数に出来た飛び石痕は面相筆で綿密にタッチアップ。


QVピラーコーティング
ピラー部・テールライト・リアエンブレム・ナンバープレート等にもブラックマスターによるコーティングで保護。
QVコーティング3



QVコーティング2
18年前の塗装でクリアが痛んでいては研磨はあまり出来ません。
微調整のポリシングのみ行って、クラックが入って痛んだクリアー部分には、その部分のみに「アークバリア21」というコーティング剤でクリア層を補強。
ボディー全体に「ピンクダイアモンド」というコーティング剤を塗布。
これで、ボディー全体が当面、紫外線等による劣化から避けることが出来れば良いのですが。





QVコーティング1


  1. 2010/07/18(日) 22:24:36|
  2. 164
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<7月の寄り合い | ホーム | エンジンマウント その2>>

コメント

塗装の

劣化なら負けませんよ(笑)
私のはもうそこら辺のスクラップより酷い状態ですからね。
特に赤って大変ですよね・・・
  1. 2010/07/19(月) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. こ~んず #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

164QVを買ったら

>こ~んずさん
たまたま買った164QVが赤だった訳で、実はALFAの赤は弱いからどうしよう~!って8年前の購入時に思ったんですよ。あとあと大変ですし・・・(汗)
だから今から思えば、状態を維持するのにホントにバカバカしいくらいにシンドイ思いをしていましたね。

  1. 2010/07/19(月) 00:40:34 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

ガラスコート

長崎には腕のいいガラスコート職人がいないとのことで、東京に戻すときまで待つかどうか迷ってます。
それまでのつなぎのボディカバーですが、ゴアテックスのってもしかしてラッパーズですか?非常に興味あるんですが。
  1. 2010/07/19(月) 19:15:58 |
  2. URL |
  3. きゃつお #-
  4. [ 編集 ]

そうです。

>きゃつおさん
ガラスコーティングも様々な種類があり、私も何が良いのかちんぷんかんぷんになりそうです。
退色・酸化劣化を防ぐのが目的ですから、それを満たすものであれば何でも良いような気がします。余り高額でないモノにすべきだと思います。
長年使用していたのはアルカディアのラッパーズ・ボディーカバーSタイプ(3層構造)です。
これは元々、ボディの退色防止・樹脂ゴムパーツ・内装の保護を目的として購入しました。
164は¥147,000します(今もずっと1割引きですね)
このSタイプの生地は薄いので「こんなので耐久性は大丈夫?」と思ってしまいますが、この薄さが実は良いのだと思います(湿気を逃がしやすい)。
撥水性はすぐになくなりますので、レインガード等のスプレーで水を弾かなくなると補強します。
耐用年数は3年くらいでしょうか。表側は手洗い可ですが、内側は決してむやみに洗ってはいけません。内側の不織布がボロボロに解れるかも知れないからです。
このSタイプの優れているのはエンジンが熱い状態で掛けても内部が蒸れないことです。
  1. 2010/07/19(月) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

アークバリア、ピンクダイアモンドはともにそこそこ名のしれたコーティング剤ですね。

実は以前家のクルマに全車、自分で研磨してピンクダイアモンドをかけたことがあります。

さすがに外においているクルマではだめですが、ガレージ保管の父親のメルセデスにいたっては素人が施工して約3年たちますがまだまだ撥水能力があります。

ちなみにうちはエシュロンという親水性のものを昨年やりました。またそのうちメンテにはだそうと思ってます。
  1. 2010/07/23(金) 00:04:42 |
  2. URL |
  3. masaking #-
  4. [ 編集 ]

そうですよね!

>masakingさん
さすがは、masakingさん!
また、いろいろと教えて下さいね~(笑)
低予算(お金がない)なので、この程度の事しか出来ないのですよ~(汗)
ちなみに、自宅でさらにピンクとゴールドの重ね塗りを自分でやってしまいましたが(笑)
この上にガラスコーティングをさらに重ねるかもですね。
会社の駐車場でも今はボディーカバーをかけていますので変人扱いされています。
  1. 2010/07/24(土) 06:44:49 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choukyu.blog85.fc2.com/tb.php/32-225c9ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Choukyu

Author:Choukyu
164と付き合い始めてから10年以上経っても、未だに乗り続けているのは何でだろう・・・とあまり深く考えずに楽しく乗れればすべて良し!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
164 (6)
エンジン (6)
エンジンOH (8)
マフラー (2)
ALFA164O,C (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

