はじめてのいちろくよんいじり

ALFA164QVの整備記録ですが何かの役に立てれば・・・!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月の寄り合い

今回のALFA164オーナーズクラブ西日本支部の寄り合いで、私の呼びかけで行うのはホントに久しぶりとなります。
昨年は、「もうこれ以上続けられないのでは・・・」という思いもあったのですが、何とか今まで続けてこられたのは周りの皆さんの支えが有っての事だと実感します。
164QVに毎日、乗り続けられているのもホントに嬉しいです。


で、今回の寄り合いは通常の寄り合いとはちょっと変えて、東日本支部のように集合場所を2箇所にして時間差で都合の付く方に集まりやすくするようにしました。

一箇所目は私や他のメンバーが164のメンテナンスに訪れている「Alfa Service」です。
たいていの輸入車(たまに旧車の国産車も)はメンテナンスされていますが、ここは稀に見る本当に意味での164専門店で、オーナーメカニックのT氏は164輸入1号車から携わって来られた方です。
語弊があるかもしれませんが、164をカローラのように いとも簡単に整備してしまうという言い方が当てはまります。

夏になるといろんな悩み事が164オーナーにはあると思いましたので、分からない事や相談事があったら是非このお店で寄り集まっている時にされたら速攻で解決するかもという考えもあり、ここを第一集合場所としました。





寄り合いASVこの日は猛暑だったので、夜になっても35度くらいあります。
部品取り用の164等も数台あったりします。
現在は代車に赤164QVもあり、普通では考えられないお店ですね。


寄り合いASV2私が到着する前に、赤24QVのHirocraneさんが来ていました。さらに、BMWツーリングで名古屋からkouichiさんが到着。
引き続いて、岐阜から青りんごさんがQ4でやってきました。
kouichiさんはいろいろとT氏にご相談されていました。
特にドアミラーの構造をT氏が説明されていたのを興味深く聞き入ってました。


ノブを外したドア私が依頼していた、運転席側ドアノブが出来ているというので早速、寄り合い中ですがT氏に交換取り付けをお願いしました。
画像は今までのノブを外した状態。


ドアノブ上が今回、取り付けする中古品を赤に再塗装されたドアノブ。下が今まで付いていたノブ。
このドアノブは合金製で樹脂ではありません。
ベース・プレートにノブがヒンジで繋がっており、ノブの右側にアームが一体型で出来ています。
で、このアームのノブ側の根元にドアーを開く時に常に応力が掛かるので金属疲労の亀裂が出来て最後にはちぎれて外側からドアーを開けれなくなるのです。
今回はそうなる前の早めの交換です(新品の国内在庫はすでにありません)。



寄り合い吹田夜9時を回ったので、T氏にお礼を言って、4台で東大阪から吹田へ移動です。
名神吹田SAに到着したのは9時40分くらいでしたが、すでにrufishidaさんが待ってました。
5人でSAの食堂で食事をしていると、Q4のmasakingさんがやってきました。
青りんごさんとmasakingさんでQ4の話などのクルマ談義で盛り上がっています。
遅れて、河内のおっさんが到着。
「エアコンが全然効きまへんねん!」の第一声から、kouichiさんとの2人でエアコン談義がスタート。
164のエアコンはちゃんとすれば良く効きますよ!っと私が割って入るのですが、全然、私の言うことは聞いていないようです。


寄り合いモンキー5食堂での話題は河内のオッサン号搭載のモンキーに移り、現物を見に行く事になりました。
見事にリアシートを外した状態だと上手く載るものです。
164のリアシートの下は平らなので、載せやすいらしい。


寄り合いモンキー1原型を留めないくらいモディファイされた最高速仕様モンキー。
ALFA164OWNERS CLUBのステッカーもおしゃれに貼られています。

寄り合いモンキー3各パーツもぴかぴか!

寄り合いモンキー4中年組みのメンバー約4名はこのモンキーが気に入ったようで、しげしげと、ずっと眺めていました。


寄り合い吹田QV河内のオッサン号の方もまた進化しており、ホイールがブラックのENKEIに!164ProCarのようですね。


午前0時を過ぎて「そろそろお開きにしましょう」と言うことで、解散となりました。





ドアノブ交換後3翌朝、昨日交換したドアノブの状態を見ます。

ドアノブ交換後1早速、コーティングの2回目を塗布。
ドアーパネルとの色の違いは無いようです。

ドアノブ交換後2ドアノブを引いた時の動きも軽くなり、安心してドアーを開けることが出来ます。







  1. 2010/07/27(火) 09:12:48|
  2. ALFA164O,C
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<タイヤの選択肢がない! | ホーム | ボディにコーティング>>

コメント

このたびは

お呼びいただきありがとうございました。
しかし、あれだけ164がゴロゴロあるショップも珍しいですね、驚きと感心しました。
また、ChousukeさんのバリモンQVもいつもとおり強烈にキレイでした。
強烈といえば河内号のモトコンポ「どこでもモンキー」も強烈(あの遊びゴコロがいいですな)。

日曜日から我がQVはエアコン修理に入り完了した様子。この酷暑にどれだけ効くか不安ですが・・
次回はエアコン快調のQVで行かせていただきます。
  1. 2010/07/27(火) 12:50:46 |
  2. URL |
  3. kouichi #-
  4. [ 編集 ]

遠方のところ・・

>kouichiさん
遠方のところ、お越しいただきまして
ありがとうございました!
西日本・九州メンバーは台数が圧倒的に少ないですが、濃イ~メンバーばかりですので、164もなかなか良い状態を保っている方が多いのかも知れません。
また、良いショップというか老舗のALFAを扱うショップが多いのも関西の特徴ですが、ALFAserviceのようなお店を大切にしないととも思います。

エアコン完調になられましたでしょうか?
  1. 2010/07/27(火) 23:27:35 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

追伸、おかげさまで

昨日エアコン修理完了で引き取ってきました。
昼はふつうに効き、夜は寒いくらいです。
それと、壊れて交換しようとこの6年思い続けていたドアミラーですが、アルファサービスさんに教えていただいたとおり今日の昼休みに炎天下でポイントのネジ締めましたら治ってしまい、実は壊れていませんでした。
走っている時にグラグラしなくなり、全体がピシッと引き締まったようで気持ちがいいですね。
いゃあ~、今回の寄り合いは全てにおいて有意義でした。ありがとうございました。
  1. 2010/07/28(水) 22:23:34 |
  2. URL |
  3. kouichi #-
  4. [ 編集 ]

それは、良かったです。

>kouichiさん
エアコン完調になったんですね!
だから、言ったでしょう~ちゃんと効きますって~(笑)
どうも失礼しました。
ドアーミラーのナットを増し締めされたんですね。
「ぐらつき」無くなって、めでたしめでたしっ!
って、私もいろいろとT氏から教えていただいて今まで凌いでいるんです(笑)
  1. 2010/07/29(木) 20:57:58 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

お邪魔できず。。。

ひさびさの164OCのミーティング、出来ればお邪魔したかったのですが、転勤(引っ越し)直後のバタバタでご一緒出来ませんでした。
申し訳ありません。

次回はぜひ!75evoで参加させていただきます!

ちなみに、9月の第2土~日曜日あたりで、75evoミーティングを滋賀で行おうという計画が秘かに進行中です。
おそらく、5~7台、うまくいけば8台程度のevoが集結します。
いずれにしろ、日本在住の半数程度ですので、興味がおありの方はお知らせ下さい。
  1. 2010/08/11(水) 00:54:05 |
  2. URL |
  3. tm75evo #-
  4. [ 編集 ]

>tm75evoさん

お久しぶりです、お元気ですか?

>9月の第2土~日曜日あたり

モロにクラブランと重なってますねぇ(^^;
  1. 2010/08/11(水) 19:14:10 |
  2. URL |
  3. こ~んず #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

滋賀から。。。

ご無沙汰しております。
関西に戻って参りました。
身体壊したりしましたので。。。

前日か当日に、蓼科に走りましょうか。
今年はalfa100thですし、今まで何もしていませんでしたから、なにかしてみたい気分です!
  1. 2010/08/12(木) 01:02:22 |
  2. URL |
  3. tm75evo #-
  4. [ 編集 ]

申し訳ありません!

>tm75evoさん
関西へ戻られてだいぶん落ち着かれましたでしょうか。
また、もう少し涼しくなったら寄り合いをしたいと思います。
75evoのミーティングは楽しみですね!
私は、蓼科クラブランに前泊から参加予定(未定)です。もし、よろしければご一緒しましょう。

>こ~んずさん
クラブランでお会いするのを楽しみにしています(笑)
芋煮が食べたいなぁ。
  1. 2010/09/03(金) 20:26:39 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choukyu.blog85.fc2.com/tb.php/33-abf62eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Choukyu

Author:Choukyu
164と付き合い始めてから10年以上経っても、未だに乗り続けているのは何でだろう・・・とあまり深く考えずに楽しく乗れればすべて良し!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
164 (6)
エンジン (6)
エンジンOH (8)
マフラー (2)
ALFA164O,C (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

