はじめてのいちろくよんいじり

ALFA164QVの整備記録ですが何かの役に立てれば・・・!?

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3000回転付近での息継ぎ

「アイドリングは安定していて4000回転以上はストレス無く吹き上がるんだけど、エンジンが3000回転付近で息継ぎが起きるんですよ。どこが悪いのか分からなくて困っています」
この方のクルマは私と同じ164QVで走行20万キロ17年経ったエンジンです。
私はシロウトなのでこういう感じの症状が一番分からないし答えに困る訳で(汗)
整備履歴や実際に試乗したり現車を確認したらまだいろいろ考えつく事があるかも知れません。

ガソリンエンジンの3要素は良く知られていると思いますが、
「良い燃料」
「良い圧縮」
「良い点火」
ですよね。
だから、3000回転付近でこの3要素のうちのいずれかが悪いのかも知れないですね。

「良い燃料」に関りのある場所って実はスゴく範囲が広いんですよね。
燃圧(フューエルマニホールドに繋がるデリバリー燃料ホースに燃圧ゲージを取り付けて見れます)に関るのは燃料ラインの大元の燃料タンク内のフューエルポンプ
フューエル・マニホールドの横に付いている燃圧レギュレータとインマニに繋がる負圧ホース系統
右後輪近くにあるフューエルフィルター
空燃比に関るエアフローメータ(164Q4のみホットワイヤ式)、水温センサー、O2センサー(ラムダセンサー)、エンジン回転数・タイミングセンサー、スロットルスイッチ、エンジンECU
インジェクター
吸気系・ブローバイ系、アイドルアクチュエータ、チャコールキャニスターの具合
等が関っています。

「良い圧縮」に関っているのは
シリンダーとピストン、ピストンリングの状態
バルブクリアランスとバルブ駆動系(タペット・カムシャフト・ロッカーアーム・バルブスプリング)の状態
バルブタイミング(バルタイ)
バルブシートとバルブの当たり面の状態
燃焼室の状態
オーバーヒート等によるシリンダーヘッドの歪みは無いか

「良い点火」に関っているのは
イグニッションスイッチ
イグニッションコイル(FL/SUPER12V→イグナイター)
イグニッションコイルまでのメインハーネスの状態
ディストリビュータ(前期型164)
ハイテンションコード(ブラグコード、Q4/SUPER/SUPER24V→ダイレクトイグニッションはエンジンハーネス)
スパークプラグの状態
各カプラーの状態
燃焼室の状態等

と、このように広範囲の部位が絡んでいるので大変なんですがプロはエンジンの不調を経験と勘で素早く見抜いてテスターやゲージを使って検証し不具合箇所を見つけて対処する訳です。
この良い燃料・良い圧縮・良い点火を基本にして順番に探していけば必ず不具合箇所に辿りつけるんですが、この基本が分かっていない人は見つけることが出来ないでしょうし、すごく回り道と時間が掛かってしまうでしょう。
場合によってはとんでもない事態になっているのを発見するかもですが・・・。







  1. 2009/05/16(土) 13:41:51|
  2. エンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マジでエンジンOH 第3回 | ホーム | シリンダーヘッドガスケットの話>>

コメント

鋭いですねぇ

こういった事例は原因が多岐に渡るので”コレだ”って回答は出来づらいんですよね。
でもこういった事例が紹介されているのはQVオーナーには心強いと思います。
分かりづらいのはプラグコードの劣化による~なんてケースですが。

この話しはオチが非常に気になりますが、ね(爆)
  1. 2009/05/16(土) 21:00:46 |
  2. URL |
  3. こ~んず #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

>こ~んずさん
プラグコードは意外と見落としそうな所ですよね!
実は私もそれを昨年ようやく換えたところで(汗)

>この話しはオチが非常に気になりますが
がははっ。そうですね。
訊ねられるのはいいんですけど、結果がどうなったかはちゃんと教えてほしいものですね。
  1. 2009/05/16(土) 22:27:46 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

ぼくのエンジンですね!
普段は、いつも通り気持ちの良いQVで、たまにこの症状が出て、それが出たり出なかったり・・・ 親友のY君に見てもらったり、主治医が診ても出ない。しかも、キャブ車ならブオンブオンとやって、はいおしまい程度の症状なんですが、QVエンジンは気持ち良過ぎて、ほんのちょっとのことがもう気になって気になって・・・わかるでしょ?
とりあえず、近々プラグ交換とプラグコードのチェックとフュエルフィルター交換してみます。
>Chousukeさん
ありがとうございます。
>こ~んずさん
するどいね!
  1. 2009/05/17(日) 15:39:53 |
  2. URL |
  3. BUSSO #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

おじゃまいたします。まだ156に乗ってますが、いつかはQVを、なんて思ってます。
これから勉強させていただきます。
  1. 2009/05/17(日) 17:25:41 |
  2. URL |
  3. きゃつお #-
  4. [ 編集 ]

お気持、わかります。

>BUSSOさん
書いちゃってごめんなさい!
時々、症状が出るってホントむつかしいですし困ったもんです。
交換する前にプラグコードの状態を見てからのほうが・・・
  1. 2009/05/17(日) 19:37:27 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませ!

>きゃつおさん
はじめまして。ようこそ
朝箱でKさんが運転する横で「夢に出てきそうですねぇー」って言ってましたよね(笑)
ちょっとでも参考になるところがあれば嬉しいですね。
  1. 2009/05/17(日) 19:44:07 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

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164と付き合い始めてから10年以上経っても、未だに乗り続けているのは何でだろう・・・とあまり深く考えずに楽しく乗れればすべて良し!

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