はじめてのいちろくよんいじり

ALFA164QVの整備記録ですが何かの役に立てれば・・・!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マジでエンジンOH 第3回

交換パーツの発注

164OHパーツリストweb

エンジンを降ろす所からお話をしていましたが、それに先行して交換パーツの選定・発注を始めていました。本当はエンジンを分解してからその都度、現状のパーツの状態を見ながら発注をしたいところなのですが、もし分解してから再利用不可能のパーツが欠品ですぐに手に入らない場合の時は手の打ち様が無くなってしまうので、予め交換パーツを予想して発注する方法を選択しました。

全てで30数品目に及び、メカニックに依頼して作成して頂いたリスト(部品商で購入した場合)では100万円程になります。それと同時に私の方でも地下組織での購入リストを作成していました。
ショップのメカニックと話し合った結果、大物重要部品で部品商に在庫のあるものは国内で購入し、国内欠品で地下組織でしかすぐに入手出来ないパーツ、そして明らかに安いパーツを海外から輸入することにしたのです。こういった部品の購入の仕方もショップの理解が無くては不可能で、部品商からの購入をショップの利益の一部として考えている所では難しく、嫌がられる場合もあるでしょう。

国内の部品商からの購入パーツ    パーツナンバー
・バルブガイド(インテーク) 6本    60735971
・バルブガイド(エキゾスト) 6本    60737370
・バルブシール(インテーク)6個     60507108
・バルブシール(エキゾスト)6個     60507454
・ウオーターポンプ             60555347
・E/G OHガスケットセット        60777985
※冷却系ゴムホース1台分(ヒーターコアホースを除く)は予備パーツとして以前に購入済み

海外からの購入パーツ
・クラッチ3点セット             60778349
・ラジエータ                 60510081
・フューエルフィルタ            71732671    (予備パーツ)
・エアフロースリーブQV用           ?       (予備パーツ)
・ラジエータファンスイッチ           ?       (予備パーツ)
・エンジンマウント(RH/FR)        60595346   (予備パーツ) 
・ヒーターコア                82420113
・ヒーターコアホース(IN)         60596456
・ヒーターコアホース(OUT)        60510731
・A/Cフィルタードライヤー         60510695
・コンデンサーP-FLOW          60561038   (予備パーツ)
・タイミングベルト              60562106   (予備パーツ)
・テンショナシールキット          60777065
・タイミングベルトベアリング       60513022
・燃圧レギュレーター           60600308
・ピストンリングセット           60777916
・ブロワーファン               60509926
・インマニジョイント 6個          60513179
・タペット(インテーク) 6個        60612178
・タペット(エキゾスト) 6個        60561041
・親メタル(ブルー)  8個        60568884   (予備パーツ)
・親メタル(レッド)   8個        60568882
・親メタル(グリーン) 8個        60568883   (予備パーツ)


個数を記入していないものは1個もしくは1台分。
エアフロースリーブとはエアフロメータとスロットルボディーを繋ぐ蛇腹ホース(QV専用)
インマニジョイント(ランナーガスケット)とはサージタンクとメッキのインテークパイプを繋ぐゴム製ジョイント。
P-FLOWとは純正エアコンコンデンサーの熱効率の悪さを改良したというアメリカ製A/Cコンデンサー。

クランクシャフトメインジャーナルの親メタル(HALF-BEARING)はQVだから多分レッド(一番サイズの大きいモノ)かも知れないと思っていたのですが、念のため3種類の全サイズを揃える事にしました。それにしても、メタルのサイズが3種類しかないのです。この事が後で災いをするのですが・・・・。
  1. 2009/05/17(日) 18:53:27|
  2. エンジンOH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<マジでエンジンOH 第4回 | ホーム | 3000回転付近での息継ぎ>>

コメント

部品調達方法

Chousukeさんこんばんは。
部品の調達にも色々ありますが、こういった賢い方法はとっても参考になります。
チョイ旧輸入車オーナーにもお勧めしたい方法ですね。
ウチの主治医も持ち込みでもなんでも私のクルマに関してはやってくれます、もっともそれは”私だけ”みたいですが(爆)
  1. 2009/05/17(日) 20:22:00 |
  2. URL |
  3. こ~んず #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>こ~んずさん
今回は大量に部品を調達しましたので止むを得ずこういった方法をとりましたが、さすがに主治医もこれだけの部品を持ち込みで届いた時には苦笑いをしていましたね(笑)
”私だけ”っていうのがいいですね。
  1. 2009/05/17(日) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

勉強になります

ブログをはじめたのですね。
将来のOHのため、勉強させて頂きます!!
  1. 2009/05/18(月) 21:07:51 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

部品の調達

地下組織って、定期的に部品調達してるんですか?それに国内欠品部品が海外のどこにあるのかってどうやって調べているのでしょう?なんか宝探しみたいで興味が尽きません(笑)
  1. 2009/05/18(月) 23:25:20 |
  2. URL |
  3. きゃつお #-
  4. [ 編集 ]

海外部品調達地下組織の首領

呼ばれたので・・・(笑)
まずはChousukeさん
ブログ開設おめでとうございます。のっけから全開のネタで感動してます(笑)
さて、マイスターChousukeさんが調達した部品ですが、地下組織の構成員としては理想的な発注方法で、首領としてもとても楽に発注できました。
国内欠品とは国内在庫がないという意味で、これはFAJと端末で繋がっている工場であればすぐに分かります。またそうでなくてもFAXを送れば翌日には回答が帰ってきます。次に大阪藤栄さんやキヲラさんのような部品問屋に問い合わせをかけます。そこでなければあとはショップの在庫ですが、これを探すのは至難の業ですし、仮にあったとしても分けてくれるとは限りません。通常は部品問屋でなければ国内の捜索は終了です。次に海外ですがFAJ経由で本国のAlfaromeoに発注するのが「本国オーダー」というヤツです。実は、これが曲者でまずマトモに部品が来ることはありません(笑)、原因はラテン仕事で、「ある」と言い切った部品がなかったり、「ない」と言って断っておきながら送られて来たり、おおよそアテにはできません。
そこで、地下組織の出番なのですが、アメリカ、カナダを始め、ドイツ、オランダ、イタリアと世界中の部品問屋の在庫を片っ端から検索します。さらに、OEM、オリジナル、中古リビルト、他部品流用などありとあらゆる選択肢を当たり供給しています。
もちろん、その部品集積の過程ではほぼ毎晩のメールでの連絡(喧嘩)を含め、部品が到着してからも検品、確認など面倒な交渉の末、仕分け、再梱包、発送という力仕事の末にChousukeさんのような発注者の手許に届くワケです。
最近、当たり前のように某クラブのメンバーになると部品が調達できる・・・と思っている輩がいますが、これはあくまで首領であるワタクシが構成員として認めたメンバーにのみ行っていることです。何せ自分の部品でもないのにこんなことをやって、更に自分のクレジットカードで決済をするのですから、会ったこともない相手だと恐ろしくてできません(苦笑)
というワケで限定された構成員のみで部品調達をしているのですが、それでもここ最近は毎月のように部品を輸入(密輸ではありません)しています。おかげで、税関から目をつけられてしまいました(苦笑)
いっそのこと商売にしようか???と思うくらいですが、イタ車の部品調達でメシが食えるとは思いませんし、仮にできたとしても仕事として割りに合うとは思えませんので、地下組織のままでいようと思っています(爆)
  1. 2009/05/19(火) 00:07:57 |
  2. URL |
  3. 510190 #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませ!

>おてつさん
ブログのようでブログでないかもですが、とりあえず始めてしまいました。
アーカイブとして何かの参考になればと思います。
気軽に見てくださいね(笑)
  1. 2009/05/19(火) 14:35:36 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

がはは!宝捜しですかぁ

>きゃつおさん
オーナーにとって宝捜しかも知れませんね!
それが無ければどうしようもないんですから。
地下組織については510190さんが詳しく説明されているように某クラブの一部と思われているフシがありますがそうではなく、「掟」を守らない者は消されますので・・・(冗談)
  1. 2009/05/19(火) 14:45:57 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

ついに呼ばれましたね

>510190さん
すみません私がアサハカなもので、つい地下組織のことを言ってしまいました!
もうこれで組織から追放を止む無くされるのは重々承知しております・・・
と、冗談はさておいてやはりパーツ(補給物資)が無くては生き残れないので恩恵をこうむれたことは何ものにも換えがたいと思いました。
今のChousuke号があるのは首領のおかげです。
今でも本当に感謝しています。
  1. 2009/05/19(火) 14:58:41 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

まさか

>510さん

>某クラブのメンバーになると部品が調達できる・・・と思っている輩

私じゃないですよね?(核爆)
  1. 2009/05/19(火) 21:30:01 |
  2. URL |
  3. こ~んず #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

>chousukeさん
構いませんよ。でも、海外調達を楽しんでできる個人の方は少ないと思うんですよ。
しかも、それなりに語学と交渉術も必要ですしね(苦笑)
それが分かっていて構成員になる方は大歓迎なのですが、メンバーだから当たり前とオーダーされるとちょっとねぇ・・・。

>こ~んずさん
準構成員ですからOKですよ(苦笑)
  1. 2009/05/20(水) 00:50:53 |
  2. URL |
  3. 510190 #-
  4. [ 編集 ]

>510190さん
交渉するのって難しいですから、とてもじゃないけど私には無理だと思いました(笑)
検品・再梱包して発送というたいへんな作業のおかげで手元に届く訳ですから感謝の気持を忘れてはいけませんよね。

>準構成員
こ~んずさんは構成員でしょう?
  1. 2009/05/21(木) 05:38:08 |
  2. URL |
  3. Chousuke #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://choukyu.blog85.fc2.com/tb.php/8-07273aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Choukyu

Author:Choukyu
164と付き合い始めてから10年以上経っても、未だに乗り続けているのは何でだろう・・・とあまり深く考えずに楽しく乗れればすべて良し!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
164 (6)
エンジン (6)
エンジンOH (8)
マフラー (2)
ALFA164O,C (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

